読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新婚旅行で行くアメリカ横断記2016

~新婚旅行にレンタカーでアメリカ横断を企てる者達の記録~

国際免許とESTA

御無沙汰しております、ミセスずんぐりです。

今回はラスト2ミッション。

この2つ無くしてアメリカでの運転どころかアメリカに上陸することさえ許してもらえません!

忘れてはいけないのが国際免許とESTAです。

 

ミッション1:国際免許を入手せよ!

 

海外で運転するには国際免許が必要です。

日本で免許を取った時と同じような教習所や試験はありませんので、何も恐れることはありません。

免許センター/警察署のサイトにも書いてある通り、申請するのに必要なものは以下の4つだけです。

  • 日本の運転免許証(有効期限内のもの)
  • パスポート
  • 顔写真1枚(5cm × 4cm)
  • 手数料 2400円

今の免許とお金が解決してくれます。なんなくクリアですね。

国際免許の有効期限は発行から1年なので、1年以内にまた国際免許を使う機会がある人は、取得時期もよく確認したほうがよさそうです。

 

 

続いて、

 

ミッション2:ESTAを申請をせよ!

 

旅行会社を通してアメリカ旅行を申し込む場合や個人で申請するのが不安な場合は、旅行会社が代行申請をしてくれるそうなので安心で簡単です。

それ以外は、必ず自身で出発72時間前までに渡航者の身分事項に関する情報を米国国土安全保障省に申請し、渡航認証を得る必要があります。

何か問題があった時対処に時間がかかるので、なるべく早く申請するほうが良さそうです。

また船・飛行機でアメリカへ入国後乗り継いで別の国に行かれる人もESTAの申請が必要になるようです。

ESTAの有効期限は2年なので、1度申請したら2年間は申請いらずです。

ただパスポートを新しくした場合など例外もありますので注意してください。

 

ESTA申請URL(英語)

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1&language=en

 

わたしがヒィヒィ言いながら登録していって、あと半分ぐらいというところで、

 

ミスターめがね:日本語サイトあるよ。

ミセスずんぐり:(; ゚д゚ )ヒィーーーッ!?

 

ESTA申請URL(日本語)

 https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1&language=ja

f:id:MrMegane_MrsZunguri:20161015135705p:plain

やだーあるじゃないですか-・・

 

また初めから個人情報を登録してクレジットカードで$14払えば終了です。

最後に申請完了のページが出ます。

 

 

     『あなたは去年ESTAの申請してるからいらないよ』

 

 

 

 

     『いらないよ』

 

 

 

 

有効期限2年だったのかー・・・

出発前から自分に不安を覚えました。