読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新婚旅行で行くアメリカ横断記2016

~新婚旅行にレンタカーでアメリカ横断を企てる者達の記録~

ワシントン観光

こんちには、ミセスずんぐりです。

11/3(木)午前中からおっていきます。

 

何事もなかったかのようにワシントンに降り立った私達がまず向かうのは、Alamoの営業所です。

空港の出口には『Rental Carはこっち』みたいなサインが出てたので、営業所まで歩いていけるのかと思いきや、空港からの無料のシャトルバスで行くようです。そうです。アメリカは広いのです。

おじさんからAlamo営業所行きのバス停の場所を聞いて、シャトルバスに乗り込みました。

営業所に着くと、同じ建物内の違うレンタカー会社の受付のおばちゃんに、

 

おばちゃん:こっちこっち(おいでおいで)

ミセスずんぐり:こっちこっち(違う違う)

おばちゃん:こっちで受付してあげるわよ

ミセスずんぐり:おっ!?

 

と、違うレンタカー会社でAlamoの手続きをしてもらえました。

関連会社か何かだったのでしょうか。

 

ミセスずんぐり:日本車ありますか?

おばちゃん:あるときもあるけど。

 

乗り捨て代をその場で払い、予約してたもの以外にオプションで何か付けるか聞かれ、ナビをもらい、日本車日本車ー!!!と唱えながら駐車場に行くと、ヒュンダイ、ジープ、日産の車がっ!!!!!

 

おばちゃん:どれにする?

ミスターめがね:ジープでもいいんじゃない?(そわそわ)

ミセスずんぐり:日産で。

 

この子に決まりました!!!!

f:id:MrMegane_MrsZunguri:20161115132139j:plain

 

日産のALTIMAさんです!!!!!

よろしくね~

 

いろんな機能がついてるらしく、後日とっても助かることになります。

 

初回の運転はミスターめがねが担当します。

初日はだいたい50㎞の移動でワシントン郊外のホテルまでです。

ここから毎日繰り返されるミセスずんぐりの小言が始まります。

 

ミセスずんぐり:速くない?前と近くない?急いでるの?大丈夫だよ。焦らなくて。速い速い速いh…近い近い近いc…

 

そんな感じでわーギャーやってると到着しました、本日のお宿。

ワシントンから地下鉄ですぐのヴァージニア州ーリントンのアメリカーナホテル。

ここは初日に焦らないよう事前に予約をしていました。

チェックインを済ませ荷物を運び入れ、ワシントン観光に向かいます。

しかし第1の敵「駅はどこ」に遭遇し、すぐ第2の敵「券売機」も現れた!

行く先々で現地の方に助けて頂きました。ありがとうございました。

 

まず向かったのがスミソニアン国立航空宇宙博物館。

3言で表すなら、デカイ!すごい!タダ!です。

館内はこんな感じ。

 

f:id:MrMegane_MrsZunguri:20161120064912j:plain

f:id:MrMegane_MrsZunguri:20161120065212j:plain

ミスターめがね撮影

 

飛行機、宇宙ファンでなくても楽しめる場所なので、ワシントンに行かれた方はぜひ。

私はお土産に宇宙食のアイスクリームを買いました。

軽いのでおすすめです。

 

その頃に時差ボケの洗礼を受け始めたので、観光名所をチャッチャと回ることにしました。早めにホテルに帰って明日に備えようと思います。

航空宇宙博物館を出ると右手に議事堂(よく映画で爆発されている建物)が見えます。

観光は遠目で見て終了です。巻きです。

次にワシントン記念塔、ホワイトハウスと歩いて回ると気づきました。

 

これは遠い…

 

地図上は公園のような場所に少し間隔をおいて建っているように見えますが、実際に歩くと40分近くかかります。

時差ボケの体にはきついです。

リンカーンメモリアル(猿の惑星で帰還した時に猿になってるアレ)にまで25分ぐらいだったので体力的問題でカットしました。

 

そんな中、手荷物検査のおじさん達の言葉がよみがえります。

 

おじさん:ワシントンでの滞在日数は?

ミセスずんぐり:半日。

おじさん:足りねーよ!!!!!!笑笑

 

うわぁ…ホントだ…(/´△`\)

 

ずさんな計画です。

 

ホテルに戻る前に絶対行きたいハンバーガー屋さんがあったので、そこだけは何としても行かなければなりません。

そこで偶然オバマと会うシミュレーションを何度もしてきてました!

 

 

ーーー妄想ーーー

 

ミセスずんぐり:ミスタープレジデント!!!何でここに!?信じられないわ!大ファンです!!!あなたが最高の大統領よ!!!!

オバマ:ハッハッハー☆そうだといいんだけどね。

ミセスずんぐり:本当よ!今は大変な時期だと思いますが体に気を付けて下さい。ヒラリーが時期大統領になることを祈ってるわ!!

オバマ:僕もだよ。よい一日を!

ミセスずんぐり:よい一日を!

 

妄想の中の私は流暢な英語を話していました。

そんなわけでオバマに会うべくSHAKE SHACKへ。

日本にもあるようです→ SHAKE_SHACK

 

f:id:MrMegane_MrsZunguri:20161120083737j:plain

 

1番ノーマルなシャックバーガーを単品で頼みました。

肉々しかったのは覚えていますが、眠さとダルさで他はよく覚えていません。

オバマにも会ったかもしれません。

 

旅行の計画をたてる時は、時差ボケと歩く距離も考慮しましょう。

初日からアメリカの広さを実感しました。